『新人向けのコミュニケーションセミナー
DAY3』が終了しました。
僕がこのセミナーを作ったきっかけは、
入社して新人の離職率がとっても
悪い時期がありました。
どうしてサロンに入ってまだ半年もしない
のにサロンを辞めてしまうのか?
またどうして辞めようと思ったのか?
7年前ぐらいが一番新卒者の離職が多い時期があり
退職の原因の最も多いいのが
人間関係
これが最も大きい問題の一つでした。
僕はこの問題をどうにかして改善できないかな??
と思いどうやってコミュニケーションを
伝えたらいいのか?
色々な本やセミナーを参加していたら
NLPという
Neuro (神経)
Linguistic (言語)
Programing (プログラミング)
NLP =神経言語プログラミング
が目にとまるようになりました。
僕は3年前から学び始めていました。
NLPとは?一言で説明は難しいのですが
『脳の取扱説明書』とも言われています。
心理学のリチャードバンドラー
言語学のジョングリンダーによって開発
された言語学であり心理学でもある
このNLPでは、現在多くの人間関係、家庭、
ビジネス、スポーツの世界、アメリカの
オバマ元大統領やクリントン元大統領も
このNLPを学び自身の公演に活用したと
して有名な話です。
僕はこの学びを美容業界でも広めていきたいな
と思い、全国の現役美容師の中で
日本で唯一全米NLPのトレーナー資格
を取得しております。
現在は、新人研修や、
外部のコミュニケーションスキルアップ、
または幹部向けのコーチング
などで美容業界で伝えていっております。
その中でも最も初歩的なことが
この新人研修3Daysで行われます。
嬉しいことに新人向けに行なっているのですが
アシスタント中でも一度受けたこと
のあるスタッフもとっても
楽しみにしてくれていて
希望者は毎回参加して受けています。
同じことを受けても学びはあるのか?
と思う人もいるかもしれないですが、
その答えは YES!!
1年目に受けた時、
2年目に受けた時
3年目に受けた時あなたの自分の成長が
このセミナーの内容をどのように
受け捉えるかが変わってくるからです。
何かをセミナーで学びを受けるときに
成長する人はどんな人だろう??
もしあなたが何かを受けるときに
『そんなの知ってるよ〜』
『前にも聞いたよ〜』
そう思って受けているのであれば
セミナーに参加しても得られることは
少ないと思っていいかもしれないですね!
何かを学びに入る時のポイントは
『わからない領域に入ること』です
·何か少しでもヒントや気づきがないか?
·今までも学んだがさらに学べるところはないか?
などあなたの受け皿を大きくすることが
重要なポイントです。
成長している人をよ~く観察してみてください
その人は、恐らく
素直、謙虚、探究心がある人では
ないでしょうか?
このように入社してすぐに、
学びの入り方や、先輩や同僚との
コミュニケーションの受け捉え方
そしてちょっとしたゲームを
取り入れながら楽しむ!
これがスパイスの離職率が
減ってきた要因の1つだと
僕は思います。
これからもスタッフを大切にし
働きたいサロンNO1を目指して
色々と伝えていきたいと思います。
『今よりちょっと学びを深め
今よりもっと楽しもう!』
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■スパイスアヴェダ吉祥寺店(木・金・土)出勤
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tel 03-5717-6488 予約電話のみ
『今よりちょっと』を大切に
『コミュニケーションをデザインする』
SPICEMODE代表
ABNLPトレーナー
LABプロファイルトレーナー
後藤和也