『N.B.D.E』 Diary

『2019年新人コミュニケーションセミナー』

おはようございます。

今日朝は、令和初の台風ということで
朝6:00頃に台風が接近というニュースで

皆さんも、朝早く仕事に行った人も
いるのではないでしょうか?

幸い朝は東京は、穏やかで
台風の影響はなかったですね

さて今日は『2019年新人教育』
『N.B.D.E』プロジェクトの中で

もっとも基礎的な新人コミュニケーション
をスタッフに4回コースで

セミナーをさせていただきました。

この講習の目的は、
学生から社会人に入ってから

もっとも退職理由の第一位と
なっているものがあります

それはなんだと思いますか??
美容室全国平均なのですが、

それは『人間関係』にあたります。

この入社してからの初めに悩むところが

この上司とのコミュニケーションの取り方がわからない

同期同士とのコミュニケーションがうまく取れない

お客様とのコミュニケーションがうまく取れない


そんなことが一番初めに起こる課題
だという点です。そのような問題を

5年前に実際に直面して
5年前まで新人から1年間の間で

実際に退職率が80%の時がありました。

そこからどのようにすればこの課題をクリア
できるかを色々と調べてから
僕は『NLP』を学びに行くことにしました。

実際に学び始めて4年ですが、
このコミュニケーションを学ぶって

本当に何から学んでいいのか?
何から学んでいいのか?

どのように学んでいいのか?
いくつも課題がありましたが

この4年間の学びをサロン内に
美容室ではどのような課題があるだったり

このように伝えればいいなど
4年間試行錯誤しながら行っています。

実際にこのセミナーをするようになってから
入社から1年間で離職率が

なんと!

5%~8%になっています。

これは経営者の方には是非取り組んで
いただきたい内容です!

そしてこのコミュニケーションのポイントは
自分自身を知るとことからスタートしていきます

人は今まで親から受けた価値観に沿って
成長していきます。

友達、学校、教育、地域、などなど
育った環境によって大きく価値観を形成していきます。

その価値観は意識的でなく無意識的に形成されます
ので自分が普段行っておることに

『気づいていないのです』

その今までの自分を認識する
この点を初回のコースでは

しっかりと伝えることが
まずは第一歩なのかなと思っています。

これは伝えている僕も同じことが言えますから
自分のことは自分が一番よくわかっている

と思っている方!
注意が必要ですね(笑)

自分がどのように見えているのか?と自分が
どのように見られているのか?

とは大きなギャップがあったりしますからね!!

『今よりちょっと離職を減らすため

今よりもっと取り入れよう!』

Leave a Comment

CAPTCHA