Diary

『気持ち良い○○とは??』

先日、ある美容学校に就職ガイダンス

に出席させていただきました。

私たちは、新卒者向けに求人を行って

だいたい6年ぐらいがたちました。

僕たちが学生のころは

東京の美容室だと求人活動などは行わないでも

人が溢れるほどいた時代ですが、

今は、活動していないサロンは新人募集はうまく

行っていないのでは無いでしょうか?

今回行った美容学生さんの対応が

とっても気持ち良かったのです!

まず僕たちが学校について3F○○ルームに

来てくださいと案内状に書いてありましたので

学校の中に入り3Fに行くと○○ルームがないのです

周りをキョロキョロしながら3人で探していると

 

女性の生徒さんが、

 

『もしかして本日のガイダンスの方ですか?』

 

『ガイダンスはこちらになります』

 

と案内をしてくれました。

そしてなんと僕たちは校舎が別の場所に

あることを知らずに違うところに来てなのです。

その女性生徒さんは、その校舎まで

わざわざ3階から1階に降り

そして、別校舎の近くまで案内してくれました。

 

僕たちは、

『ありがとうございます。本当に助かりました!』

とお伝えしたら

 

生徒さんが一言

 

『すみませんちょっと分かりづらくて』

 

この生徒さんのホスピタリティー

本当にすごいなって感じました。

 

自分たちが逆の立場だった場合

 

『同じことができるだろうか?』

 

『同じように笑顔でご案内できるか?』

 

『同じように一言声をかけれるだろうか?』

すごくいい体験でした。

 

そしてガイダンスが始まり、

4分間で150名ぐらいの生徒さんの前で

まずはプレゼンテーションするのですが、

 

僕がサロンの特徴、売り、思いを

熱く伝えていたら

生徒さんの反応が本当にとってもよい!

しっかりと

僕の方を見てくれ

相槌を打ってくれて

しっかりノートまで取ってくれている

このように学生さんの教育に感動しました。

 

現在どこの企業もサロンも新卒生が

2ヶ月目を迎えています。

 

そんな中で上がっている声としては

『最近の新入生は常識が、、、、』

『20代前半の理解が、、、、、』

『新人類で難しい、、、、、』

なんて声を色々な美容業界だけでなく

他業種の幹部の人たちとも話して

よく耳にします。

ではなぜ?

このようなしっかりとした

『挨拶』

『礼儀』

『行動』

ができるような学生さんが生まれるのだろうか?

それは学校や企業が教育に対してしっかりと

取り組み、細かく教育しているからである

と思います。

私たちのサロンでも、

いっぱい見習う点があります。

 

もし自分たちが働いている環境の中で

部下に対して不満や問題を感じているのであれば

まずは自分たちが変わることをしなければ

何も変わらないのではないでしょうか?

 

『相手を変えるためには自分から変わる』

 

これを実践していきたいと思います。

そして明日は私たちの会社説明会があります。

 

一人でも多くの参加者にサロンの魅力を

伝え、面接に来たいって思ってもらえるように

していきたいと思います。

 

『今よりちょっとの気づきを増やし

   今よりちょっと実践する!』

 

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