Diary

『どうして○○してくれないの??』

今日は、どうして○○な感情がが生まれるのか?

をテーマにして書いていきたいと思います。

一緒に仕事をしていたら、どうしても

 

『どうして○○は、このようにして

 くれないのだろう?』

 

『この時は、こうすることが正解だろう!』

 

『自分の思うようになぜ動けないんだろう?』

 

このように、仕事で思うことって日常で

多いいかと思います。

もちろん僕もよく思っていました。

このように

 

『どうして○○できないの??』

 

『俺だったらこうするのに』

 

というように、この考え方を

強く持っている人には、

 

·自分自身のルールが強くある人

·自分の決められたものを崩したくない人

·理想が高い!

 

これはいい意味では、

こだわりのあるプロフェッショナルだと言えます。

ただ最近の教育でこのプロフェッショナルな

考えた方はとても仕事において重要な1つだと

僕は考えます。

僕自身もここはOKだけどこのライン以下はNG

でしょ~ってボーダーラインはあります。

でもそのボーダーラインが昔に比べると

だいぶ広くなったんじゃないかな??

と僕は思っているのですが、

スタッフはどう思っているかはわかりません(笑)

さてこの

 

『どうして○○できないの??』

 

『俺だったらこうするのに』

 

このようによく思う人の考え方の中に

潜んでいるある言葉があります。

それは、

『あなたは行動すべきだ!

『あなたはこう答えるべきだ!

『世の中はこうあるべきだ!

そう

○○すべきだ!』

この言葉がどこかに潜んでいます。

この○○すべきという言葉はどこから生まれて

来るのだろう??

それは、

あなたの中の信念·価値観からくる言葉です。

以前ブログでも価値観の話をしたと思いますが、

人はそれぞれ生まれてきて、

それぞれの価値観を持っています。

その物事に対して、

これは自分の考え方にあっている

これは自分の考え方にあっていないの判断している

ところが信念·価値観に値するのです。

もしあなたがチームリーダーで

その

『どうして○○できないの??』

『俺だったらこうするのに』

このように僕だったらこう行動するのにと

理想の行動を相手にとってもらいたいなら

それは相手の考えている考え方を聞く

○○に対してどうしたらいいと思う?』

『僕はこう考えるけど○○さんはどう考える??』

なんて聞いて一度相手の場所まで行くことが

大切なのではないでしょうか?

 

・そんなの俺はできないよ~

・俺はそんな低レベルな目線に合わせられね~よ

・自ら気づいて考えてこっちまで来い!

 

と思ってしまったあなた!

もう一度考えてみてくださいね!

あなたのゴールは何なのかを??

あなたの理想は??

相手にあなたの理想とする行動を起こして

自分を理解して欲しいのではないでしょうか??

もしそれがゴールなら相手のところまで行く

必要があるのではないでしょうか?

LABプロファイルの開発者

シェリー・ローズ・シャーベイは言いました。

『相手を理想の状態へと導きたいのであれば

あなたが相手のバス停まで行き、相手をバスに乗せて

あなたが導きたい理想の目的地まで連れて行くこと!』

これは彼女の『バスストップ理論』

とても大きな気づきになりました。

いかがでしたでしょうか?

これから多くの感情があなたの周りを

駆け巡ります。

その時にこの『バスストップ理論』

のように相手を迎えに行くように

心がけてみてはいかがでしょうか?

その具体的なやり方に関しては

セミナーなどでお伝えしますね!

今よりちょっと目線を合わせ

 今よりもっと導いていく!』

 

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